今回は,海の幸の図鑑 No.01からNo.05までの ワカメ,ウミブドウ,ウニ,フジツボ,オイスターを紹介。採れる条件や売ったときの値段,博物館の解説をまとめてみました。とびだせ どうぶつの森 海の幸の図鑑コンプリートに役立つ画像一覧です。
ウミブドウは,冷蔵庫に入れておくとどうなる? ウニの口はどこにある?
01 ワカメ
- 採れる時期: 11月 ~ 7月
- 採れる場所: 村と島の海
- R・パーカーズへの売値: 200ベル
- 博物館の解説:
成長すると 1メートルを超える 海藻。ワカメの胞子が 岩などに くっつくと,そこを根元にして 伸びていく。海の中では 茶色い姿だが,ゆでると 一般的に イメージされている ワカメの緑色に 変化する。とったワカメは 変質しやすいので 灰をまぶして干したり,お湯に通して 塩につけるなど,保存方法が発達した。
02 ウミブドウ
- 採れる時期: 6月 ~ 9月前半
- 採れる場所: 村と島の海
- R・パーカーズへの売値: 600ベル
- 博物館の解説:
くきから出た 細い枝に 小さいツブがたくさん付いた,まるでブドウのような見た目の「ウミブドウ」。本当は「クビレズタ」という名前だが,「ウミブドウ」の名前の方が 有名。プチプチと弾ける 食感が楽しい海藻。暖かい海に 生息しているので 寒さに弱く,冷蔵庫に入れておくと しぼんで プチプチしなくなる。
03 ウニ
-
ウニ
- 採れる時期: 5月 ~ 9月前半
- 採れる場所: 村と島の海
- R・パーカーズへの売値: 800ベル
- 博物館の解説:
ウニは ヒトデやナマコと 近い仲間。実は 歩くこともでき,トゲの間から 細い足を たくさん出して 歩く。体の下に 口があり,海底の海藻などを食べる。かむ力は なかなか強い。栄養は豊富だが,コレステロールも豊富なので,食べすぎには注意。
04 フジツボ
- 採れる時期: 1年中
- 採れる場所: 村と島の海
- R・パーカーズへの売値: 200ベル
- 博物館の解説:
岩などの かたい所に くっついている。貝に見えるが 実はエビやカニの仲間で,食べられる種類もあり 味もカニ風味。卵からかえった フジツボの赤ちゃんは カラを持たずに エビのような形で 海をただよい,岩などに くっつく。成長していくと だんだん フジツボらしいカラができあがる。
05 オイスター
- 採れる時期: 9月 ~ 2月
- 採れる場所: 村の海
- R・パーカーズへの売値: 400ベル
- 博物館の解説:
「海のミルク」と呼ばれ,栄養価が高い貝。卵からかえった 赤ちゃんオイスターは,海中のかたい場所に くっついて成長する。自分で 性別を変えることが できるので,近くのオイスターと 逆の性別になって 結婚する。
■ 海の幸の画像一覧
海の幸 No.01-No.05
海の幸 No.06-No.10
海の幸 No.11-No.15
海の幸 No.16-No.20
海の幸 No.21-No.25
海の幸 No.26-No.30