2016/05/06

どう森 海の幸図鑑01 ワカメ,ウミブドウ,ウニ,フジツボ,オイスターの画像一覧

村や南の島の海で素潜りすると採れる海の幸の生き物たち。素潜りは,マリンスーツを着るとできるようになります。

今回は,海の幸の図鑑 No.01からNo.05までの ワカメ,ウミブドウ,ウニ,フジツボ,オイスターを紹介。採れる条件や売ったときの値段,博物館の解説をまとめてみました。とびだせ どうぶつの森 海の幸の図鑑コンプリートに役立つ画像一覧です。

ウミブドウは,冷蔵庫に入れておくとどうなる? ウニの口はどこにある?


海の幸 一覧 へ

スポンサーリンク


01 ワカメ
  • 採れる時期: 11月 ~ 7月
  • 採れる場所: 村と島の海
  • R・パーカーズへの売値: 200ベル
  • 博物館の解説:
    成長すると 1メートルを超える 海藻。ワカメの胞子が 岩などに くっつくと,そこを根元にして 伸びていく。海の中では 茶色い姿だが,ゆでると 一般的に イメージされている ワカメの緑色に 変化する。とったワカメは 変質しやすいので 灰をまぶして干したり,お湯に通して 塩につけるなど,保存方法が発達した。

とびだせ どうぶつの森 ワカメ



02 ウミブドウ
  • 採れる時期: 6月 ~ 9月前半
  • 採れる場所: 村と島の海
  • R・パーカーズへの売値: 600ベル
  • 博物館の解説:
    くきから出た 細い枝に 小さいツブがたくさん付いた,まるでブドウのような見た目の「ウミブドウ」。本当は「クビレズタ」という名前だが,「ウミブドウ」の名前の方が 有名。プチプチと弾ける 食感が楽しい海藻。暖かい海に 生息しているので 寒さに弱く,冷蔵庫に入れておくと しぼんで プチプチしなくなる。

とびだせ どうぶつの森 ウミブドウ



03 ウニ
    ウニ
  • 採れる時期: 5月 ~ 9月前半
  • 採れる場所: 村と島の海
  • R・パーカーズへの売値: 800ベル
  • 博物館の解説:
    ウニは ヒトデやナマコと 近い仲間。実は 歩くこともでき,トゲの間から 細い足を たくさん出して 歩く。体の下に 口があり,海底の海藻などを食べる。かむ力は なかなか強い。栄養は豊富だが,コレステロールも豊富なので,食べすぎには注意。

とびだせ どうぶつの森 ウニ



04 フジツボ
  • 採れる時期: 1年中
  • 採れる場所: 村と島の海
  • R・パーカーズへの売値: 200ベル
  • 博物館の解説:
    岩などの かたい所に くっついている。貝に見えるが 実はエビやカニの仲間で,食べられる種類もあり 味もカニ風味。卵からかえった フジツボの赤ちゃんは カラを持たずに エビのような形で 海をただよい,岩などに くっつく。成長していくと だんだん フジツボらしいカラができあがる。

とびだせ どうぶつの森 フジツボ



05 オイスター
  • 採れる時期: 9月 ~ 2月
  • 採れる場所: 村の海
  • R・パーカーズへの売値: 400ベル
  • 博物館の解説:
    「海のミルク」と呼ばれ,栄養価が高い貝。卵からかえった 赤ちゃんオイスターは,海中のかたい場所に くっついて成長する。自分で 性別を変えることが できるので,近くのオイスターと 逆の性別になって 結婚する。

とびだせ どうぶつの森 オイスター



次の海の幸 No.06 - No.10 へ

海の幸 一覧 へ

スポンサーリンク



サカナ 一覧 サカナ 一覧

ムシ 一覧 ムシ 一覧

海の幸 一覧 海の幸 一覧

化石 一覧 化石 一覧

はにわ 一覧 はにわ 一覧

ジョニーのお土産 一覧 ジョニーのお土産 一覧

フォーチュンクッキー景品 一覧 フォーチュンクッキー景品 一覧

家具アイテム 一覧 家具アイテム 一覧

サイトマップ サイトマップ



■ 海の幸の画像一覧

海の幸 No.01-No.05
海の幸 No.06-No.10
海の幸 No.11-No.15
海の幸 No.16-No.20
海の幸 No.21-No.25
海の幸 No.26-No.30


スポンサーリンク