鳥も襲う凶暴なサカナは,何? アユは,何を食べてる?
21 イエローパーチ
- 釣れる時期: 10月 ~ 3月
- 釣れる場所: 川
- R・パーカーズへの売値: 240ベル
- 博物館の解説:
冷たい川や湖に棲む スズキの仲間。ブラックバスなど 他の大きなサカナに よく食べられてしまう。大きな背中のヒレは トゲトゲで かたく,薄い黄色の体に はっきりと浮かび上がる 灰色のしま模様が 特徴。本場の アメリカやカナダでは 湖に張った 氷に穴を開けて釣る 穴釣りで人気があり,フライなどにして 食べられている。
22 ブラックバス
- 釣れる時期: 1年中
- 釣れる場所: 川
- R・パーカーズへの売値: 300ベル
- 博物館の解説:
本当の名前は「オオクチバス」だが 一般的には「ブラックバス」と呼ばれる やや黒っぽい体が 特徴のサカナ。普段は 水草などに かくれて,小魚が近付くと 勢いよく食いつく。力も強いので ルアーを使った 釣りでは 人気がある。悪役のイメージが強いが,卵や赤ちゃんを ねらってやって来るサカナを オスが追い払って守る,こどもに優しい面がある。スズキの仲間なので 皮の臭みさえ取れば おいしく 食べることができる。
23 パイク
- 釣れる時期: 9月 ~ 12月
- 釣れる場所: 川
- R・パーカーズへの売値: 1,800ベル
- 博物館の解説:
暖かい所では暮らせない,冷たい水に棲むサカナ。成長すると 1メートルを超える巨大さで 釣り人に人気。ちょっとアゴが出た 大きな口には 鋭い歯が並び,サカナ以外に 鳥や動物にも かみつくので注意。
24 ワカサギ
- 釣れる時期: 12月 ~ 2月
- 釣れる場所: 川
- R・パーカーズへの売値: 300ベル
- 博物館の解説:
小さいけれど 多少水質の悪い水でも生きていける 生命力の強い サカナ。しかし その寿命は1,2年くらい。大きく分けると サケの仲間。本来は川から海に行き また川や湖に帰るサカナだが,海に通じていない湖でも 生きていける。冬の湖に 張った氷に穴を開けて釣る 穴釣りは 冬の風物詩。ヒレが小さく 天ぷらや 塩焼きで 丸ごと食べられる。
25 アユ
- 釣れる時期: 7月 ~ 9月前半
- 釣れる場所: 川
- R・パーカーズへの売値: 900ベル
- 博物館の解説:
川の上流で 生まれたアユは 海まで行き 産卵のために 川に戻ってくる,回遊魚。大きく分けると サケの仲間。大人のアユは 川の底の岩に付いた コケを食べるので,釣り上げると スイカのような コケの香りがする。なわばりに 近付くライバルを 攻撃する性質を利用した 友釣りは,アユをおとりに使って アユを釣り上げる。
■ サカナの画像一覧
サカナ No.01-No.05
サカナ No.06-No.10
サカナ No.11-No.15
サカナ No.16-No.20
サカナ No.21-No.25
サカナ No.26-No.30
サカナ No.31-No.35
サカナ No.36-No.40
サカナ No.41-No.45
サカナ No.46-No.50
サカナ No.51-No.55
サカナ No.56-No.60
サカナ No.61-No.65
サカナ No.66-No.70
サカナ No.71-No.72